絶賛ヨウレンキン中

今日はこんな時間にブログ更新できちゃうんだぜ

なぜかって?

 

娘、1歳半

溶連菌感染症

にてお休み中だからです

 

いやー手足口病とならんで、流行っているとは聞いていたけど、

まんまとかかるねー!そうだろうと思っていたけど、いやーかかるねー!

 

保育園に朝元気に行ったのに、夕方電話

先生「今熱が39度です」

私「えっ!!!」

先生「今はベッドでしょんぼりしてます」

私「え・・・?」

(ちょっと変わった先生。天然と言えば天然)

 

他にも保育園で溶連菌で帰った子がいると言っていたので、そうだとは思ったけど

病院に行って検査。うっすら陽性。

熱が下がったら保育園言っていいよ、でも下がっても抗生物質は全部飲んでね。

とのこと。

熱が出てるのも喉が痛いのも(とネットの主な症状に書いてあったけど、特に痛そうでもないし、食べられないわけでもなさそう。むしろよく食べてる。)

かわいそうだけど、それでも今回は薬が出る!!!!

 

今まで4月から散々散々散々熱を出して鼻水を垂らしてきたけど、

ただの風邪に効く薬なんてなくて、気休めにもならない咳き止めと熱さまししかもらえず、

治ったんだか治ってないんだかわからないうちに、また熱を出す・・・の繰り返し。

大人でも風邪ってそういうもんだけど、でも1歳の子では、大人しく寝てるができない。

熱はあっても元気だから、外に行きたい・遊びたい。

まぁ治らない。

こちらも仕事があって、毎日毎日休むわけにはいかないからちょっとの鼻水でも保育園に送りだす。

朝の検温で「37.3℃!!セーフ!!」は朝の風物詩。(大抵その後呼びだしかかるんだけど)

うちがそうなら、周りの子もみんなそうってことで・・・

みんな鼻水たらしてるので、まぁ治らない。

これは保育園っこの宿命なので、しかたないけどさ。

 

でも今回は抗生物質様が出るんだよおおおおおおおお!!!

風邪で39度の熱が出ても何もしてもらえないけど、インフルエンザだったらタミフルで翌日にはすっきり!みたいな。

医療関係は知らないので、薬が出るからいいってもんじゃないだろうに、軽々しく言ってはいけないとは思うけど、それでも嬉しい。

抗生物質のんで早くスッキリしておくれ。