判断を求める系美容師が苦手です

今さっき髪を切ってきたんですけどね

「前髪重めが良いっすか?」
「こっち側にもレイヤーいれましょうか?」
「こっちの方が癖強いっすかね?」 
「こっち側の癖に合わせて反対側も中に入れ込む形で切りましょうか?」
などなど(ほんとはもっと専門用語かましてたけど、意味がよく分からなかったので覚えてもない)
 
いや、そんなこと、聞かれても分からんからー!!!
 
私がはっきり答えられる質問は
「最後に切ったの3月ですか?」と
「シャンプーの香り、どれがいいですか?」
だけですわ!
 
ちゃんと自分の理想像や、イメージがわいてる人は先ほどの聞き方で何ら問題はないんだろうけど、
私のような元来オタク人間はおしゃれぴーぽーの持つイメージを持ってないわけですよ。
レイヤー?とやらを入れたら、どうなるのか?今後どう手入れすればいいのか?
さっぱり分からんのですよ。
 
だから、いつも美容院で要望を聞かれても
「5センチ短くした前下がりのボブで、横にはレイヤー入れて、前髪は流して眉毛でちょっと重めに」
なんてことは言えず
「小さい子どもがいて頻繁に来られない上に家でも手入れに時間をかけられないので、楽にセットできるのがいいです」としか言えないわけです。
 
ゆえに
最初の問いは
「あんまり来られないなら、前髪軽くしすぎない方がいいですね(もしくは、一気にすいておきますね)」
「伸びてきたときに段差が気にならないよう、こちら側も中は短くしときますね」
「ちゃんとブローしたらこちらの癖の方が目立ってしまうので長さちょっと変えた方がいいけど、ブローも毎日大変だろうから、このままにしておきますか?」
とか、そんな風に言ってもらいたい。
そんなお年頃。
 
まぁ、向こうは向こうで、
「何でこの人いい年して、自分の髪のことわかってないんだろう(服もダサいし、メイクも終わってるし)」と思ってるかもしれないですけど!
あ、括弧内は完全に私の妄想です、あらかじめご了承ください。