「セクハラ」野次

今更ですが。
下書きはずっと前からしてたんだけど(;^ω^)
 
この問題を「セクハラ」問題とすることがそもそもなんか違うと思う。
 

 

 
男性都議のこんなツイートがありました。

 彼がどんな意図で発言したのかは知らないけど、女性ばっかり被害者なセクハラ問題として取り上げられるのって

(乱暴なたとえかもしれないけど…)

「議会でもみくちゃになってる時に、お尻触られました!たぶん、自民党議員のいる方です!私は傷つきました!議員なんだから名乗り出て欲しいです!」って言ってるのと変わりない気がする。

誰に対しても「早く結婚しろ」だ「子供産めないのか」っていうのは、個人の性に大きく関係することなので、セクハラであると思うから、言った人は、謝罪反省が必要だとはもちろん思うけど
問題はここが議会であるということ。
少子化対策子育て支援をする側の多くが、少子化の原因を「個人が結婚、出産しないせいだ」と捉えてるというのは、ものすごく問題だと思うし
だから、どんな政策を打ち出しても、少子化に歯止めがかからないんだなと納得もする。
だって、トップの人たちのそもそもの前提がおかしいんだもの。
 
ただし、おかしいのは言った男性議員だけじゃない。
今回、これが、複数の男性議員による、ある女性議員に対する「セクハラ」として取り上げられ、犯人捜しが続けられるなら
言った男性側はもちろん
言われた女性側も、
笑い声が起こった都議会全体も、
これをセクハラ野次問題として報道し続けるマスコミも、
皆そう思ってるってこと。
 
被害者面して、他の野次を言った人を探してる場合なの? 
謝らせてどうなる?
反対政党につけ込む良い隙ができた!と喜び、犯人をやめさせようと躍起になってる場合なの?
 
 
ニュースでセクハラ野次という言葉を見るたびに、もやっとする。
 
 
これは言ってることがもっと乱暴だけどw
何と無く言いたいことはわかる。

嬉々としてセクハラ野次叩いてる奴ってAVやエロゲで抜いたこと一回もないの?

セクハラは特定の誰かに対して性的な嫌がらせをすることだと思うので、これはAV女優さんたちが、セクハラ辛い…!と思ってなければ、セクハラではなく、女性蔑視とか差別的表現ってことで、今回とはちょっと意味が変わってくるけど

でも、世の中全体にそういった風潮はあって、それが「少子化は女が結婚しなくて子供を産まないせい」って発想にもつながるのかなと思う。