生後1-2ヶ月の生活

 

うちも毎日このペースではないし、

子供にはそれぞれ個性があるので、

あくまでも参考までに。。。。。

 

 

0:00 授乳→添い寝

 
 4:00 授乳→添い寝
 
 7:30 起床
 
 8:00 授乳
 
 9:30〜10:15 朝寝
 
10:30〜10:50 散歩
 
11:00 授乳
 
13:00〜14:00 昼寝
 
14:00 授乳
 
15:00 うまく行けば昼寝 たいていできなくてグズグズ
 
17:00 授乳
 
18:30 グズグズの中で親がご飯
 
19:00 沐浴
 
19:30 授乳
 
20:00 就寝
 
 
生後1ヶ月半くらいから、身体がきつくなって、ちょっと早いかな、なんて思いながらリズムつけと大人ベッドでの添い寝をはじめたら、あらびっくり!
その日から夜の寝つきがよく、長く寝る子に。
私の母乳トラブル(張り、しこり)で3.4時間ごとに起こしてたけど、その後もくてーっと寝るようになった。
けど、まだ一人遊びができなくて、こっちの遊びにもあまり反応してくれない時期だったので、(私もあやし方とか遊び方が分からなかった)
寝てばっかの新生児期に比べ、起きていられる時間は長くなったけど、すぐ飽きて、グズグズ、しまいにはギャンギャン。
起きてる時間はグズグズへの準備時間としか思えなくて、結構昼間が辛かった。
ので、散歩を早くからしていた。
外を見せてあげよう!とかって気持ちからじゃなくて、疲れて早く寝てくれーみたいな。
それにも罪悪感あったし、うまく接してあげられないことにも、自分の身体の疲れにも、参ってた時期。