やめてくれ 師走にやるな 総選挙

 

こんなぺーぺーに、政治の話はされたくないだろうけど

今回の総選挙は本当いただけないわ
 
ただでさえ大抵の人が忙しい年末。
これだけで投票率低いじゃん。
そのうえ、大した争点もなく
大した対抗馬もなく
結果が見えてる選挙。
更に投票率は低いよね。
 
そんな無駄なことに、700億円の税金と、公務員(国はもちろん、選挙事務に駆り出される地方の役人、演説の警備に当たる警察官などなど)の時間を割いてまでやる意味って?
 

 

「私たちは国民に再び選ばれたのだ」という大義名分ですか?
 
敵は、野党ではなく官僚だと言う意見もあって、もう何が何だか、真意とかそういうのが分からないけど・・・。
でも、いつも思うのが、選挙で選ばれたからと言って、全ての子とが信任されていると大義名分を振りかざすの、やめてほしい。
同じ政党内でも違う意見を言う政治家がいるくらいなのに、有権者だって、100%信任している人の方が少ないと思うの。
「だいたいこの人の意見に賛成だけど、この政策に関してはこっちだなー」とか
「ほとんどこの人の意見には賛同できないけど、今回の争点についてはこの人に全面同意だからいれよう」とか。
 
先の選挙で、

日本政治.com という、政策に関する質問を答えて、自分の考えに合った政党を判断してもらうってサイトがあって、いいなと思ったけど、

でもやってて、納得いかないと言うかモヤモヤすることが多くて

一番一致するのはこの政党かもしれないけど、数少ないアンマッチ政策が私にとって大事だったら、結局その政党は支持できない。

でも選べるのはひとつだから、なんとなく違うけど、どこかに入れるしかない。

もっと言えば
「今の政治には何となく不満だけど、対抗馬がよくわからないから(頼りないから)入れた」って人も多数いるよね。
 
そんな頼りない信任の上に成り立ってるのに、全てを信用されている、決められる力があるからと言って、大事なことを決定されてしまう。
恐ろしいなぁと思う。
 
理想を言えば、政策ごとに支持政党を選べたり、そのごとに国民投票して、道を決めていければいいのだけど
今の日本の規模でそんなことできるわけないよね。。
電子投票が進めばそういうことも可能になるのかな?
国民の意思がリアタイで反映される政治。
 
はぁ。